タレント

指原莉乃の母親はお金持ち?会社の社長なのは節税対策のため?

今やもう国民的アイドルから超人気売れっ子タレントへと変貌した指原莉乃さん。

そんな指原莉乃さんですが母親に対して700万円の借金をしていると言われています。

元々、指原莉乃さんの母親はお金持ちなのかとも噂がありましたが実際はどうなんでしょうか?

また母親は会社の社長とも言われていてその会社も節税目的なのでしょうか?

調べて分かったことをお伝えしますね!

指原莉乃の母親はお金持ち

指原莉乃さんの母親はお金持ちではないかと言われています。

母親がお金持ちでは無いかと言われている理由は、指原莉乃さんの父親が東証一部上場企業の日油株式会社に勤めているのではないかという噂から来ています。

おそらく大手化学会社に勤めているのであれば高給取りだろう、アイドルはお金が掛かるなどから来ていると考えられます。

ですが父親が勤めている会社はまだハッキリ公表されていないのでどうかは分かりませんが、指原莉乃さんは稼ぐようになってから金銭感覚が変わったと言っていたので一般的な家庭でお金持ちというほどでは無いのでは無いかと考えられますね。

ちなみに母親は指原莉乃さんがAKB総選挙に出場している時にテレビに映っています。

母親もさすが美人ですね!

目力も強くて芯がある女性にも見えますね。

芯があるということは自分の意見をハッキリ持っているイメージがあります。

指原莉乃の母親は会社の社長だった

指原莉乃 大分県

指原莉乃さんの母親は会社の社長だということが分かりました。

母親の経営する会社の名前は「株式会社34COMPANY」です。

名前の由来ですが”34(さっしー)”からきているそうです。

分かりやすくて正にという名前ですね。

この株式会社34COMPANYは指原莉乃さんの地元である大分県大分市に事務所を構えています。

全国法人データバンクというサイトで法人登記の情報が載ってました。

法人データバンク 株式会社34COMPANY

◎株式会社34COMPANY

住所:〒870-0839 大分県大分市金池南2丁目10−26

Googleマップで建物を見てみましたが、普通の2階建ての一軒家のようですね。

もしかしてですが指原莉乃さんの実家では無いですよね?w

そんな分かりやすいことは防犯上しないと思うので、おそらく事務所用に買ったか借りた建物でしょう。

指原莉乃の母親が会社設立の理由は節税対策?

節税 お金

指原莉乃さんの母親が設立した会社の目的は節税対策と言われてますが本当でしょうか?

節税対策である理由とメリットは何なのかも合わせて調べてみました。

指原莉乃の母親の会社が節税対策と言われる理由

指原莉乃さんの母親の会社が節税対策のため設立されたのでは無いかと言われる理由の一つは資本金が100万円と少額なためです。

消費税法上、資本金1,000万円以上の新設会社は設立後約2事業年度は課税事業者となってしまいます。そこで資本金を1,000万円未満に抑えれば、設立後約2事業年度は企業は消費税を払わなくてよくなります。これは非常に節税効果が高いといえます。

引用元:B-plus

会社としては銀行などに対して信用力向上のために資本金を増資していくことも考えられますが指原莉乃さんの母親の会社は資本金100万円のままです。

そう考えると節税効果を出すために資本金を少なくして法人登記だけして確定申告を行うことが目的では無いかと言われる所以です。

指原莉乃の母親が会社設立するメリットは?

指原莉乃さんの母親が会社を設立するメリットはやはり節税効果を得られる面が大きいです。

おそらくですが指原莉乃さんは太田プロ所属ですが、母親の会社に従業員として雇用関係にあります。

芸能人が、所属事務所などから直接、ギャラをもらえば、そのギャラにはそのまま所得税、住民税がかかります。

しかし、会社を作って、そのギャラをいったん会社の収入として受け取り、自分は会社から給料をもらうという形にすれば、かなりの節税になるのです。会社では、さまざまな経費を計上できます。

交際費、福利厚生費などをうまく使えば、生活費の大半を会社の経費で落とすこともできます。その経費を差し引いた残りを給料としてもらうのです。税金は、その給料分にしかかかりません。

引用元:東洋経済ONLINE

売れっ子の指原莉乃さんの収入をこの会社に入れている可能性が高いですね。

一度に大金を収入として受け取ってしまうと来年度の住民税や所得税に大きく反映してしまうので毎月決まった額を給料として指原莉乃さんに会社として支払っているのでしょう。

実際に指原莉乃さんもお金は母親が管理していると言っているのでほぼ間違いないと考えられますね!

AKB48に在籍していた当時は“お小遣い制”だったといい、「卒業してから、母から『さすがに…』って言って。母が基本的には管理してくれてるんですけど、振り込みでくれてるんです」と現在の事情に踏み込んだ。

引用元:MusicVoice

信頼のおける家族で管理しているならお金の面では安心ですね!

超人気タレントになった指原莉乃さんですが、2019年に九州豪雨で被害を受けた地域に2000万円の寄付も行っています。

自分で稼いだお金の使い道を人のために使える人は魅力的だと思います。

正しい節税もしながら有名人としてこれからも自分の信念のもと頑張ってもらいたいですね!