2021年東京オリンピックで”みまじゅん”として卓球で金メダルを獲得した水谷隼さん。
そんな水谷隼さんの父親はヤマハ社員だと言われています。
また水谷隼さんの父親は卓球教室の代表を務めていて福原愛さんに影響されていたとも言われています。
そのことについて調べて分かったことをお伝えしますね!
水谷隼の父親のプロフィール
水谷隼さんの父親は水谷信雄さんであることが分かりました。
ここで水谷信雄さんのプロフィールを見てみましょう。
名前:水谷信雄(みずたにのぶお)
生年月日:61歳(2021年7月1日現在)
出身地:静岡県磐田市
水谷隼の父親はヤマハ社員!
水谷隼さんの父親はヤマハ電動機の社員であることが分かりました。
週刊誌でヤマハ電動機に勤務していることが明かされています。
5歳からヤマハ発動機に勤務する父・信雄さんが運営する豊田町スポーツ少年団で卓球を始めた。
引用元:FRIDAY
水谷隼さんの父親は磐田市出身ということですが、ヤマハ電動機は磐田市にも磐田南工場が存在します。
工場勤務や工場の事務関係であれば磐田南工場に勤務している可能性が高いですね!
もしくは磐田駅の隣駅の御厨駅にはヤマハ電動機本社が存在するので本社勤務という可能性もあります。
地元の高校から就職でヤマハ電動機に入社して変わらずに勤務されている場合、2021年7月現在で61歳ということなので30年以上勤務されていることになりますね!
水谷隼の父親は卓球教室の代表
水谷隼さんの父親は卓球教室の代表を務めているということが分かりました。
【#全国ホープス】
日本卓球界の大黒柱・水谷隼選手(木下グループ)の父・信雄氏率いる豊田町卓球スポーツ少年団(静岡)も決勝トーナメント進出。現在1回戦で富久山卓球クラブ(福島)と熱戦を展開中です。写真右は篠田(左)/川山のダブルス。#卓球 pic.twitter.com/WmhRkYRUI3— 卓球レポート (@takurepo) August 15, 2018
教室の名前は”豊田町卓球スポーツ少年団”です。
2021年に開催された東京オリンピックで金メダルを獲った”みまじゅん”ペアの相方・伊藤美誠さんも水谷隼さんの父親の卓球教室に小さい頃から通っていたと言われています。
伊藤は4歳の頃から週2日、地元の「豊田町卓球スポーツ少年団」に通った。
引用元:朝日新聞デジタル
まさにオリンピック金メダリストを生んだ卓球教室の代表が水谷隼さんの父親という訳ですね!
水谷隼さんの父親は卓球教室設立当時のことを考えるとまさか金メダリストを輩出するなんて夢にも思わなかったでしょうね。
その第一号が実の息子と伊藤美誠さんの”みまじゅん”ペアであることは嬉しいはずです。
水谷隼の父親は福原愛に影響されていた!
水谷隼さんの父親は福原愛さんに影響されて卓球教室を作ったと言われています。
少年団が発足したのは水谷が5歳の時だ。当時、信雄さんと母・万記子さんは社会人のクラブで活動していたが、同年代の子を持つ親が多かったことや、テレビの愛ちゃん人気にも影響された。
引用元:スポーツ報知
水谷隼さんと福原愛さんは年齢が一つしか変わらないのですね。
家族で楽しめる少年団を立ち上げたいと興味本位で思ったのが発端なんですね!
それが金メダリストを生む少年団になったのは本当に凄いことだと思います。
今となっては全国大会で常連となるほど強豪の少年団となったのも考え深いでしょうね!
卓球日本代表は男女どちらも将来を担う存在が出てきていて今後が楽しみですね!
水谷隼さんの今後も気になりますがまた視聴者を沸かせるようなプレーを見れることに期待しましょう!