スポーツ

松生理乃の歯は矯正している?費用や演技への影響は?

フィギュアスケートで松生理乃さんが注目を浴びてますね!

2020年全日本ジュニア選手権1位、2020年グランプリシリーズNHK杯3位を獲得し、さらに日本スケート連盟強化指定選手に選ばれるなど今後に期待が寄せられている選手です。

そんな松生理乃さんですが歯の矯正はしているのでしょうか?

また歯の矯正の費用演技への影響についても調べました。

分かったことをお伝えしていきますね!

松生理乃のプロフィール

まず松生理乃さんのプロフィールを見てみましょう!

松生理乃プロフィール

名前:松生理乃(マツイケ リノ)

生年月日:2004年10月10日

出身地:愛知県名古屋市

学歴:南山大学附属小学校→聖霊中学校
→名古屋市立前津中学校→中京大学附属中京高等学校

趣味:写真を撮ること、読書

松生理乃の歯は矯正している?

松生理乃の歯列矯正について①:費用はどれくらい掛かる?

歯列矯正をする際に必要な費用について調べてみました。

治療期間や費用は症状にもよりますが、 2年~3年程度、費用は約70万円~80万円位を見積もるとよいでしょう。

引用元:さっぽろ矯正歯科

歯列矯正って結構費用かかるんですね!

お金が掛かると言われているフィギュアスケートもしながら歯列矯正もすると結構な金額ですよね。

松生理乃の歯列矯正について②:演技への影響は?

歯列矯正を行うとフィギュアスケートの演技への影響は何かあるのでしょうか?

表参道矯正歯科さんのブログで歯並びとスポーツはバランス面で影響があると記述がありました。

【歯並びが整っている】とスポーツをする上でたくさんのメリットが生まれます。 まずは 「グッと全身に力を入れられること」 そして 「前後左右のバランスが養われ、体幹がきちんと通ること」 です。 特に細いスケート靴の刃に乗ってツルツル滑る氷の上をジャンプし、回転するフィギュアなどには絶対的な条件。 美しくダイナミックな技の練習の前に、まずは歯列矯正が大切なんですね。

引用元:表参道矯正歯科

歯列矯正をして歯並びを良くするだけで体幹も良くなるんですね!

スポーツは基本全身を使うことが多いから歯並びも影響出るということなんでしょうね!

松生理乃と同じく歯列矯正しているアスリート

松生理乃さんと同じく歯列矯正をしているアスリートはたくさんいました。

同じフィギュアスケートでも羽生結弦さんや紀平梨花さんが歯列矯正をしていると言われています。

また歯列矯正ではありませんでしたが、同じく歯を大切にしていたアスリートといえばメジャーリーグでも大活躍したイチローさんですね。

イチローさんは1日に歯を5回磨くほど歯を大事にされていたと言われています。

理由はやはり野球をプレーする際に歯を食いしばったりするため、それがプレーにも影響が出ると言われていたそうです。