俳優

井之脇海の家族構成は3人!一人っ子で両親は離婚していた!祖父は箏の音楽家

2008年に映画『トウキョウソナタ』で複数の新人賞を受賞し、数々のドラマに出演している俳優といえば井之脇海さんですね!

そんな井之脇海さんですが家族構成は3人だということが分かりました。

また井之脇海さんは一人っ子両親は離婚していると言われていて祖父は箏の音楽家だということも分かりました。

調べて分かったことをお伝えしますね!

井之脇海の家族構成は3人

井之脇海さんの家族構成は父親、母親の3人であることが分かりました。

ここでは井之脇海さんの父親、母親についてお伝えします。

井之脇海の家族構成①:父親

井之脇海さんの家族構成1人目は父親です。

井之脇海さんは趣味が登山なのですが、父親の影響を強く受けていると言われています。

2022年6月25日放送のNHKラジオ番組『石丸謙二郎の山カフェ』で登山についてインタビューに答えていました。

井之脇: 17歳ぐらいで、富士山(ふじさん)に登る直前に、「富士山を見に行こう」と父親が言い始めて、連れて行かれました。

石丸: 空気薄かったでしょう?

井之脇: そうですね。そのときは車で登っちゃったんですが、体もあんまり慣れてない状態で。でもその経験が初めてだったのと、しかも富士山が見えて、目の前に広がった山の景色に圧倒されて……最高の思い出ですかね。

引用元:NHK

17歳の時に初めて登った山は富士見岳と言われています。

◎富士見岳

本格的に登山を始めたのは大学生になって山岳部の友達ができてからだと言われています。

登山中は仕事のことを考えながら黙々と歩くのが好きとも言っています。

井之脇海さんにとって登山はリフレッシュできる趣味なのかもしれませんね!

好演技は趣味の登山が関係していると思うと井之脇海さんは自分のことをしっかり理解して行動されているのだなと思います。

井之脇海の家族構成②:母親

井之脇海さんの家族構成2人目は母親です。

井之脇海さんは母親との関係について週刊誌のインタビューで答えています。

「母はもともと体が弱く、急に入院することもありました。今まで一人暮らしで、3~4日に1回連絡していたのが、最近は毎日連絡しています。ポジティブに捉えたら、そういう機会ができてよかったなって。マザコンかと思うくらい、携帯の発信履歴が母だらけです(笑)」

引用元:女性自身

毎日母親と連絡を取るのはすごく仲の良い証拠ですね!

携帯の発信履歴の話をしているので連絡は電話で取っていることが分かります。

小さい頃は喧嘩もしていたということですが、それを通り越した親子の絆は強いですね!

井之脇海は一人っ子だった

井之脇海さんは一人っ子ということが分かりました。

井之脇海さんには兄弟姉妹はいないようですね。

ですが井之脇海さんが生まれた時から花ちゃんという犬を飼っていて、その愛犬がお姉ちゃん代わりだったと言っています。

花ちゃんっていう犬を飼ってたんですよ。僕が生まれた時から一緒で、花ちゃんがお姉ちゃんみたいな存在だったんですけど、僕が9歳の時に病気になっちゃって。

引用元:GINZA

井之脇海の両親は離婚していた

離婚届

井之脇海さんの両親は離婚していることが分かりました。

2021年3月5日に投稿された記事で井之脇海さんがインタビューに答えていました。

「家族構成は父と母、そして私。両親は離婚しているので高校生の頃は母とおばあちゃんと暮らしていました。離婚はしていますが、もちろん今でも父親にも会います」と井之脇。

引用元:マイナビニュース

両親は離婚していますが、婚姻関係を解消しただけのようですね。

離婚した原因についてはまだ公表されていないようですが、親子関係は良好のようですね。

井之脇海の祖父は箏の音楽家だった

井之脇海さんの祖父は箏の音楽家だということが分かりました。

母方の祖父は 作曲家・箏曲家である宮城道雄の弟子で、祖母は箏の生田流の師範だと言われています。

生田流の箏の演奏の動画を見つけましたので載せておきますね。

参考としてこの箏がどれほどの金額がするのかを調べてみました。

2022年10月現在で約9万円なのですね!

伝統的な楽器を弾けるようになるのはなんだか素敵です。

井之脇海さんは祖父母から音楽や俳優などの表現者としてDNAが受け継がれているのでしょうね!

ドラマや映画などの出演も増えてきているので今後の更なる活躍に期待ですね!