政治家

二階俊博の息子の学歴や仕事は?三男はANA出身で秘書だった?

政治家の中でも一番の親中派として知られている二階俊博さん。

そんな二階俊博さんは後継者問題で頭を悩ませているようですね。

そこで二階俊博さんの息子さんについて学歴や仕事について何をしているのか調べてみました。

調べて分かったことをお伝えしていきますね!

二階俊博の息子の学歴や仕事は?

二階俊博さんの息子の学歴や仕事について調べたことをお伝えしていきますね。

二階俊博さんには3人の息子さんがいらっしゃるということなので、長男→次男→三男の順でお伝えします。

二階俊博の長男の学歴と仕事について

二階俊樹 長男

二階俊博さんの長男は俊樹(としき)と言います。

二階俊樹プロフィール

名前:二階俊樹(にかい としき)

生年月日:1965年4月26日

学歴:早稲田大学卒業

二階俊樹さんは早稲田大学を卒業後、証券会社のサラリーマンとして数年勤めたのちに退職しています。

その後は、父親の二階俊博さんの秘書を20年以上務めています。

二階俊樹 長男 御坊市長選

御坊市長選での出来事で引退予定だった現職の市長が、二階俊樹さんが出馬すると聞いて現役続行するほどの動きがありました。

「現職も、俊樹さんじゃなければ引退するつもりでしたよ。でも、彼はあまりに評判が悪すぎる。市役所で職員に暴言を吐いたとか、警察に対しても横柄だとか。親父さんをバットを持って追いかけた、という話もあるくらい。だから親父さんに直接“彼では厳しいですよ”と伝えたのに、降ろそうとはしなかったんです」

引用元:デイリー新潮

長男の二階俊樹さんは悪評高いで有名だったんですね。

二階俊樹さんは周りがわざと落とし込もうとして言っているだけだと言ってましたが、実際はどうなんでしょうか?

現職市長も現役続行に軌道修正したので評判は本当に良くなかったんだと思われますね。

二階俊博の次男の学歴と仕事について

二階直哉 次男

二階俊博さんの次男は直哉(なおや)と言います。

二階直哉プロフィール

名前:二階直哉(にかい なおや)

生年月日:1972年5月22日

学歴:不明(兄と同じ早稲田大学?)

この二階直哉さんは暴力団との関係があったと以前に話題になってました。

「福家は、都内のエネルギー関連会社H社を乗っ取ろうとして逮捕された。福家は60代の中国人女性経営者と共同代表を務めていたが、2017年6月、女性から株を譲渡されたと偽造した株主総会議事録を法務局に提出。女性の解任など虚偽の内容を登記させた疑いだった」(社会部記者)

永田町がざわついている理由は、二階俊博自民党幹事長(79)の次男、二階直哉氏(46)が、このH社の役員に名を連ねていたからだ。しかも直哉氏は、福家被告とともに2016年7月15日に、取締役に就任している。

引用元:Smart FLASH

二階直哉さんとこの元暴力団の福家の出会いのきっかけは2015年5月の3500人規模の訪中団と言われています。

訪中会

被害にあった中国人女性経営者に福家が「二階の息子だといえば審査は通る」と言い、二階直哉さんを紹介し、中国人女性経営者もNK認証の取得のため二階直哉さんを当てにしたことがことの始まりのようです。

「福家氏が元暴力団員ということは知りませんでした。福家氏ら経営陣の関係が悪くなったという話を聞き、昨年4月ごろ福家氏に辞任の申し出をし会社を辞めました。会社の手続きの遅れで退任登記は7月になっています。(乗っ取りについては)私が辞めた時は知りませんでした」

引用元:Smart FLASH

二階直哉さんは福家が元暴力団だということは知らなかったと言ってますが、事の真相は分からないままです。

二階俊博の三男の学歴と仕事について

二階伸康 三男

二階俊博さんの三男は伸康(のぶやす)と言います。

二階伸康プロフィール

名前:二階伸康(にかい のぶやす)

生年月日:1978年1月4日

学歴:不明(兄と同じ早稲田大学?)

二階伸康さんは大学を卒業してから航空会社大手のANAに勤務しており、オペレーション統括本部旅客サービス部に所属しご活躍されてました。

仕事としては国内のeチケットの導入に向けた取り組みに尽力されていたと言われています。

現在は父親である二階俊博さんの秘書をしています。

菅総理もそうでしたが子供が父親の秘書をして身近で学ぶことはよくあることなんですね!

秘書として学びながら政治の世界に入る準備ということかもしれませんね。

二階俊博の後継者は誰?

二階俊博さんはもう80歳過ぎの高齢者になります。

そろそろ後継者を選定し始めているようですがなかなか決まらないのが実情だそうです。

二階俊博さんの後継者候補として挙げられているのが、長男の俊樹さん三男の伸康さんです。

幹事長には3人の息子がおり、後継者候補とされているのは、長男の俊樹氏(56)、三男の伸康(のぶやす)氏(43)だ。

引用元:FRIDAY DIGITAL

ですが、後継者として二階俊博さんが考えているのは三男の伸康さんだと言われています。

地元で評判が良いのは三男の伸康氏です。全日空を退社後、二階幹事長の秘書を務めており、見た目も爽やかで物腰も柔らかい。すでに東京から和歌山に引っ越してきており、後援会への挨拶回りも始めています。一方、長男・俊樹氏は地元の御坊市で二階さんの事務所責任者を務めていますが、評判は芳しくない。

引用元:FRIDAY DIGITAL

先ほども述べたように、長男の俊樹さんは結構荒々しい部分が垣間見えるのかもしれませんね。

御坊市長選が物語ってますしね。

岸田新内閣へと変わってから二階俊博さんの存在が薄くなりそうですが、今後の後継者問題も含めて気になるところですね!