スポーツ

三浦孝太の格闘技経験や実力は?サッカーを辞めた理由は怪我だった

2021年12月31日に参戦が決定したサッカー界のレジェンドである三浦和良さんの息子にあたる三浦孝太さん。

そんな三浦孝太さんですがこれまでの格闘技経験はどれほどあるのでしょうか?

また格闘技はどこのジムで練習して鍛えていたのでしょうか?

調べて分かったことをお伝えしますね!

三浦孝太の格闘技経験や実力は?

格闘技 イメージ

三浦孝太の格闘技経験や実力はどれほどあるのでしょうか?

RIZIN.33への参戦が決まった時も報道ではデビュー戦だと言われていました。

大みそかに迫ったRIZIN.33の第一試合で、格闘家デビューする三浦孝太(19)。キングカズこと三浦知良・りさ子夫妻の次男として知られる。

引用元:Yahoo!ニュース

はっきりと格闘家デビューと書かれていますね!

朝倉海さんも過去にRIZINデビュー戦と書かれていた時もありましたが、朝倉海さんの場合は格闘技経験や実績がある状態でのRIZINデビュー戦でした。

三浦孝太さんの場合は格闘技デビューと書かれているのでそもそも実戦が初めてになると言われています。

父親の三浦和良さんも息子の三浦孝太さんにRIZIN参戦に反対をしていたと言われています。

格闘家としてのデビュー戦をRIZINという大舞台で迎えることはなかなか無いことだと思いますが、やはり三浦和良さんの息子だからというのがあるのかもしれませんね。

RIZINがデビュー戦だと言われていますが、これまではどこのジムで練習で鍛えていたのでしょうか?

三浦孝太がサッカーを辞めた理由は怪我だった?

サッカー イメージ

三浦孝太さんは高校時代にサッカーをしていましたが椎間板ヘルニアになっています。

サッカーをしていたというのは父親の三浦和良さんだからと言われたら納得できますね!

ですが、2019年5月に三浦孝太さんは椎間板ヘルニアを患いサッカーを辞めざるを得なかったそうです。

おそらく手足のシビレや足が上手く動かせなくなるなどサッカー人生に大打撃だったと考えられます。

そんな中、総合格闘技と出会い本格的にジムに通い始めています。

椎間板ヘルニアになっているのに格闘技を初めて良いのかと思いましたが、調べてみると体幹が鍛えられむしろ腰痛が軽減するというような体験談もあるのでこれも格闘技を始めた理由なのかのしれませんね。

三浦孝太が通っているジムはどこ?

三浦孝太さんが通っているジムはBRAVE GYMだということが分かりました。

◎BRAVE GYM 麻布十番

住所:〒106-0044 東京都港区東麻布3丁目8−7

このBRAVE GYMで三浦孝太さんは練習を重ねて実戦に備えてきたんですね!

実践経験がないのは不安材料になるかもしれませんが、プロの指導者も付いていることだと思うので、その辺りの対策もしっかりされていることだと思います。

三浦孝太が総合格闘技を始めた理由

元々、BRAVE GYMとは別のジムに週一で通いボクシングの練習をしていたそうですね。

そこで見た那須川天心さんの試合が印象的だったと語られています。

別の総合格闘技のジムでボクシングを週1回やっていて、たまたまサッカーの練習が休みの日だったので行っていました。それが入り口で、ボクシングの映像を見ている中で、那須川天心選手の動画が関連ワードでいっぱい出て来て。それでRIZIN(2018年9月の『RIZIN.13』=那須川天心vs堀口恭司)にも足を運んで見たら総合格闘技の魅力に惹かれたというか。ジムもちゃんとしたところに入って本格的にやろうかなと思って悩んでいた時に、知り合いの知り合いで宮田さんと出会えたのでこのジムに来ました

引用元:GONG

ボクシングをしていたのもサッカーの休みの日に週一で行っています。

これだけを読むと頻度的にも趣味レベルだったのかもしれませんね。

2021年12月現在三浦孝太さんは19歳なので、格闘技と出会ってまだ2年ほどになるんですね。

まだまだこれからですがRIZINデビューも決まって試合結果はどうであれこれを起点に努力して父親の名を借りなくても良いほど大物に変貌して欲しいですね!

今後の活躍に期待しましょう!