気になる人・こと

男性が妊娠する映画やマンガは?出産も実例が何件もあった!

2022年にNetflixで斎藤工主演の『ヒヤマケンタロウの妊娠』が配信されることが決まりましたね!

性別上、女性のみが体験できる妊娠〜出産というイベントを男性が経験できる時代を描きます。

ですが調べてみると今回の男性の妊娠を描くドラマや映画は『ヒヤマケンタロウの妊娠』が初めてではないようです。

海外でも似たような映画やドラマがありましたので調べて分かったことをお伝えしますね!

男性が妊娠する映画は?

男性が妊娠する映画や漫画は何があるのでしょうか?

調べてみると日本だけでない海外でも似たテーマの映画やドラマが作られているようです。

海外と日本それぞれに分けて見てみましょう!

【海外】男性が妊娠する映画

海外で男性が妊娠する映画を調べてみると2件ありました。

その2件はフランスとアメリカの作品です。

Mon Paris(1973年)

Mon Paris

1973年に公開されたMon Parisという映画です。

内容としてはネタバレも含むことになるので一度見てもらいたいです。

コメディとして描いているのでとにかく笑えます。

JUNIOR(1994年)


ジュニア

あの有名俳優のシュワルツェネッガーさんが主演を務める『JUNIOR』です。

こちらもMon Paris同様にホルモン異常を起こしたシュワルツェネッガーさんの母性溢れる演技がとにかく面白いです。

一度見てみる価値ありです。

【日本】男性が妊娠する映画

日本の映画ではまだ男性が妊娠する、または出産する映画は公開されていないようです。

映画ではないですが、ドラマであれば2022年にNetflixで公開される『ヒヤマケンタロウの妊娠』が初めてということになりますね!

そう考えるとどんな仕上がりになっているのか公開が楽しみですね!

男性が妊娠するマンガは?

映画だけでなく男性が妊娠するマンガは何があるのでしょうか?

調べてみると日本だけでない海外でも似たテーマの映画やドラマが作られているようです。

海外と日本それぞれに分けて見てみましょう!

【海外】男性が妊娠するマンガ

海外で男性が妊娠する映画や漫画を調べてみると海外での男性が妊娠するストーリーの漫画は見つかりませんでした。

漫画文化もやはり日本独特なため、まだまだマンガとしては書いてる人は居ないのか少ないのかもしれませんね。

【日本】男性が妊娠するマンガ

男性が妊娠するマンガはいくつかありました。

もちろん今回Netflixで2020年に配信されるドラマ『ヒヤマケンタロウの妊娠』は原作が漫画のためあります。

その他で調べるとBL漫画がほとんどでしたね。

男性妊娠~元カレの子を堕ろした罰~

男性妊娠 漫画

同性婚と男性の出産が当たり前になった時代を描くBL漫画です。

「旦那にバラされたくなかったら俺の子供を産んでよ」同性婚と男性の出産が当たり前になった時代──元カレにレ●プされ、子供を堕胎させた過去を隠して結婚した柚月。柚月命で狂ってしまった元カレにトラウマをもちつつも優しい夫に癒される毎日だった。そんな時、家の隣に元カレが引っ越してきて…!?

引用元:Amebaマンガ

このマンガをDMMブックスから購読することもできます。



少年の境界

少年の境界

こちらもBL漫画で、読者の評判が高い印象があります。

自分の一生を左右する性別検査。男女とは別に存在するα・β・Ω性は、そのまま社会的地位をも分ける。 性別検査を受検したゆかは、仲間内で自分だけがΩだという事実を突き付けられた。クラスでの孤立、αである友人の大我を恐れ、Ω性であることをひた隠しにするゆか。しかし保健室に駆け込んできた幼なじみである薫の様子を見て、大人しく地味な彼が自分と同じΩ性だと気付き――?

引用元:Amebaマンガ

こちらのマンガもDMMブックスから購読することもできます。


BL漫画もまだまだ海外では無いように見受けられますが、もしかしたら既に輸出しているのかもしれませんね。

まだまだ日本の漫画文化は世界に認められ始めたところなのでこれからの可能性もありますね!

男性の出産も実例が何件もあった!

調べていくうちに男性が出産するという実例が何件も存在しました!

海外と日本どちらでも実例がありましたので見ていきましょう!

【海外】男性が出産したニュース

世界2番目 男性出産

海外で男性が出産したケースが2010年の時点でも2件存在します。

出産を控えているのは、カリフォルニアに住むスコット・ムーアさん(30)だ。出産前でスコットさんのお腹は、妊婦と同じように胎児を身篭って大きくなっている。男性出産は08年7月3日に世界で初めて男性として出産したオレゴン州のトーマス・ビーティさん(36)に次いで2人目となる。

引用元:ROCKET NEWS 24

元女性のスコットさんが出産をしたというニュースでしたね!

【日本】男性が出産したニュース

日本でも男性が出産したケースがあると言われていたので調べて見ました。

2017年、東海地方。
産婦人科を訪れていたあるカップル。妊娠しているのは…なんと彼氏のトシヤ。
それは、新しい家族の形だった。

引用元:ザ!世界仰天ニュース

こちらも元々女性だった方が身なりも立ち振る舞いも男性を意識するようになり、日常生活も男性として生活していましたが、子宮摘出手術などの性別適合手術を行う前に精子の提供を受けて妊娠〜出産をしています。

見た目は男性ですが、戸籍上の性別は女性なので元女性×女性のカップルだったようですね。

こうやって実例も見てみると、やはり生まれてから身体が男性であると妊娠するケースはまだ無いのかもしれませんね。

男性×男性の間に生まれた子供がもしかしたら生まれる可能性も無いとは言い切れませんが、そんな神秘が起こることがあるのでしょうか?

あると本当に人間はすごい生き物だなと思いそうですね。

LGBTQや多様性を求められる現代において一つの価値観ではなくいろんな価値観を理解する力も必要となってきそうですね!