アイドル

阿部亮平は上智大学理工学部で院卒!高校も進学校で勉強方法がすごい!

2020年1月22日に「D.D.」でデビューを果たしたスノーマン。

そのスノーマンに所属するメンバーの阿部亮平さんの学歴がスゴイと言われています。

難関私立大学の上智大学を卒業していて気象予報士にも合格しているんだとか!

調べて分かったことをお伝えしますね!

阿部亮平は上智大学出身!

阿部亮平さんは超難関大学の上智大学を卒業していることが分かりました!

上智大学はカトリック修道会のイエズス会が1913年に設立した大学です。

阿部亮平さんは高校の時から”学業両立は今しかできない”と思って頑張っていたと言われてますね!

大学へはAO入試や推薦入試ではなく一般入試で進学されたというのですから驚きです。

かなりの努力家だったということが分かりますね!

◎上智大学

住所:〒102-8554 東京都千代田区紀尾井町7−1

阿部亮平は上智大学理工学部でどこの学科?

阿部亮平は上智大学理工学部情報理工学科を卒業していたことが分かりました!

上智大学の理工学部情報理工学科とはどんな学科なのでしょうか?

上智大学のホームページの教育方針を一部抜粋しました。

「情報」を基盤として人間と社会を複合的により深く理解する能力、人間や社会が蓄積してきた知識・知恵・経験を発展できる創造力、そして誰もが安心して暮らせる未来を構築しうる能力を養成します。

引用元:上智大学HP(一部抜粋)

ゼミの内容を参考にすると社会に存在するさまざまな”情報”を理解し発展させるためにどうすれば良いのかを考えて実践できる人間を養成するということですね!

私たちが日頃、視覚や触覚、聴覚で感じる全てが情報なのでかなり幅広く学べる大学なんでしょうね!

ちなみに偏差値は62.5ほどのようです。

在学生や卒業生も大学のカリキュラムやサークルなどに好評価なクチコミが多く見られるので、阿部亮平さんも充実した大学生活を送られていたに違いありませんね!

阿部亮平は高校も進学校だった!

阿部亮平さんが通っていた高校は駒場高校だということが分かりました!

◎駒場高校

住所:〒153-0044 東京都目黒区大橋2丁目18−1

進学校としても有名で、課題や宿題も多いと言われています。

それだけ偏差値の高い大学に合格できる可能性が高いのでしょうね。

実際、阿部亮平さんも上智大学に一般入試で合格しているのでレベルの高いところを目指したい人にとって最適な高校なのかもしれません。

阿部亮平の勉強方法がすごい!

阿部亮平さんは上智大学に一般入試で入学するだけあって勉強方法がすごいことが分かりました!

ここでは阿部亮平さんがどんな勉強方法で難関大学と言われる上智大学に合格できたのかを紹介しますね!

阿部亮平の勉強方法①:モチベーションを高める

阿部亮平さんにとって勉強に大事なものはモチベーションだと言われています。

モチベーションを高める方法は音楽を聴きながら勉強することだそうです!

その音楽を聞くときの注意点があるのでご紹介しますね!

注意点①:新曲は控える

新曲を控えるといい理由は、歌詞が気になってしまい勉強の妨げになる可能性がある体そうです。

なので新曲は控えて何度も聞いていて聴き慣れた曲を選ぶと良いと言われています。

注意点②:国語や英語ではやらない方がいい

国語や英語ではこの方法は避けた方がいいかもしれないそうです。

国語や英語は言語学であり言葉を扱うので歌詞のある曲だと言葉の意味を理解できない可能性があるのだと考えられます。

注意点③:模擬試験をやるときは控える

模擬試験をやるときは控えるということですが、実践さながらの状態にするためだと言われています。

確かに本番で音楽は禁止行為に当たると思いますしね。

むしろ模擬試験は通常の勉強よりもモチベーションが高まりやすいと思うので音楽も必要ないかもしれませんね!

阿部亮平の勉強方法②:暗記ノートを作る

阿部亮平さんの勉強方法2つ目は暗記ノートを作ることです。

それってみんなやっているよね?と思う人もいると思いますが次の5点を気を付けて暗記ノートを作ることが大事なんです

暗記ノートの教科は分けない

暗記ノートは教科ごとに分けないんだそうです!

理由は各教科ごとに暗記ノートを作ってしまうと持ち物が増えてカバンが重くなってしまうのを防ぐんだそうです!

さらに教科がごちゃごちゃになっても良いから覚える必要のあることを書くことが大事なんだそうです。

好みのノートを選ぶ

好みのノートを選ぶのはモチベーションを高めるためだそうです。

確かにお気に入りのちょっと普段より良いノートを使うだけでも気持ちが変わりますもんね。

答えが穴あきの問題文を書く

自作の問題集ですね!

答えを穴あきにした問題集を作ってどこでも確認できるのは良いですよね。

答えはピンク色かオレンジ色で書く

そして自作の問題集の答えはピンク色かオレンジ色で書くことがミソですね。

このと紹介するのは皆さんもやったことある人がいるのではないでしょうか?

赤いシートなどで答えを隠して暗記する

自作の問題集の答えを隠すために赤いシートを使用します。

阿部亮平さんの勉強方法を聞いて思ったのが意外とみんながしているようなことを心掛けられていたのだということです。

ただ暗記のノートは教科ごとに分けないなどの工夫がされていて勉強になりました。

阿部亮平は気象予報士の試験も合格!

阿部亮平さんは大学在学中に気象予報士の試験に合格していたことが分かりました!

現在、気象予報士として活躍する蓬莱さんも合格したことはスゴイことだと言っていました。

合格率4%と言われる難関の試験のため、蓬莱氏は、合格する人の平均勉強時間は「600時間以上」と語り、「仕事しながらってのは結構大変です」と仕事と勉強を両立させた2人に感心。番組から生放送時の大阪の天気を予想するお題では、二人共見事に天気を的中させていた。

引用元:モデルプレス

ジャニーズ事務所として気象予報士に合格するのは初めてのことだそうです。

ジャニーズではジャニーズJr.の岸本慎太郎さんも合格していて、”アイドル気象予報士”として活動しているみたいですね!

学歴の高い阿部亮平さんですが、スノーマンとしてもさらに活躍が期待されてますね!

スノーマンのラウールも映画で主演を務めるなど頭角を表しています。

個人でも仕事を頑張りながらスノーマンとしてもこれから頑張ってくれることに期待しましょう!